旅行先で体調を崩したくはありませんが、日本とは違う気候や食事によって、気分が悪くなってしまうこともあります。
言葉の通じない土地での病気は不安があるはずです。
しかし、シェムリアップには日本語対応可能な病院があり、いざというときの強い味方となってくれます。
ここでは、観光客でも受診ができるシェムリアップ市内の病院を紹介します!
もくじ
海外旅行保険には必ず加入
海外の病院の受診は、国民健康保険は適応されません。そのため、万が一の事態に備えて「海外旅行保険」に加入することをオススメします。
海外で日本と同程度の医療を受けると、治療内容によっては数百万円の請求となることもあります。
「自分は大丈夫」という過信はせず、日本出発前に海外旅行保険に加入しましょう。
また、日本出発前に、保険の適応条件を確認しておくとよいでしょう。
特にクレジットカード付帯の海外旅行保険は「利用付帯」となっている場合があります。
つまり、「旅行ツアー」「航空券」「自宅から空港までの交通費」などの支払いを対象のカードで、旅行出発前にする必要があるということです。
それぞれの保険によって、条件が異なるので必ず確認をしておきましょう!
シェムリアップで日本語受診が可能な病院
シェムリアップで日本語受診が可能な病院は以下の通りです。
LINEで連絡が可能な病院もあるので、旅行出発前に登録をしておくとよいでしょう。
ロイヤルアンコール国際病院
バンコク病院系列の国際基準を満たした総合病院です。在住外国人も多く利用する大きな病院であり、シェムリアップの中心部からは車で約10−15分ほどの位置にあります。
特徴は何といっても「ジャパニーズヘルプデスク」を設置している点です。
カンボジア歴10年以上の日本人担当者が常駐しており、病院を受診される前の日本語相談、海外旅行傷害保険をご利用されたい方向けのキャッシュレス受診手配など、さまざまなサポートをしています。
予約無しでウォークインで受診も可能ですが、もし事前に相談したいことなどがある場合には、LINEや電話で連絡することもできます。
日本語で直接質問ができるので、外国語が苦手な方でも安心です!
ジャパニーズヘルプデスク[シェムリアップ支店]
営業時間 平日 午前8時〜午後5時
(日本語相談窓口は24時間対応)
電話番号 070-880-112
LINE ID jhd-rah2020
Webサイト https://royalangkorjhd2020.wixsite.com/royal-angkor
こちらの記事では、ロイヤルアンコール国際病院「ジャパニーズヘルプデスク」の日本人担当者様にお話を伺っています。
カンボジア旅行で気をつけるべき病気・ケガ、万が一の場合の対応の仕方など、ぜひ参考にしてください!
詳しくはこちらの記事
アンコール共生病院
日本人医師と日本語が話せるスタッフが常駐している総合病院。
他の病院では、カンボジア人医師の診察を日本語通訳してもらうのに対して、アンコール共生病院では、日本人医師に診察してもらうことが可能です。
どうしても日本人の先生に診てもらいたい場合は、こちらの病院を受診するのがよいでしょう。
各種海外旅行保険、キャッシュレスサービスにも対応しています。
アンコール共生病院
営業時間 24時間
電話番号 076-677-7879
Webサイト https://ajfih.org/
※上記Webサイトは、2020年頃から更新が止まっています。
個人的にアンコール共生病院に電話をしたことがあります。日本語が話せるカンボジア人スタッフが対応してくれました。
救急外来は24時間受け付けていますが、時間帯によっては日本語が話せるスタッフがいない可能性もあるのでご注意ください。
ホテルドクターサービス
日本人専用病院である「Hotel Doctor Service」。電話1本で、日本人看護師がホテルまで駆けつけます。
電話から、診察まで、日本人看護師が対応するので、言葉の心配がありません。(診療はカンボジア人医師による)
滞在するホテルで診療・薬の処方まで完結するので、移動に不安な方は安心です。
各種海外旅行保険、キャッシュレスサービスにも対応しています。
また、診察を受けると、カンボジアの子供にワクチンが寄付される仕組みもあるそうです。
ホテルドクターサービス
営業時間 24時間
電話番号 017-713-690
Webサイト https://www.hotel-doctor-service.com/
Angkor Kampuchea Dental Clinic
※こちらは歯科医の情報なので、旅行者よりも長期滞在者・在住者に向けた情報になります。(もちろん短期旅行でも緊急の場合は、連絡・相談してみてください。)
日本人の先生がいらっしゃる歯医者さんです。歯のトラブルだけでなく、定期検診やクリーニングなども可能。
クリニックの設備も日本とほとんど変わらず、安心して受診することができます。
歯の詰め物が取れた際に、外国人でも利用できる歯科医がないか探しました。
過去のネット情報では、アンコール共生病院に日本人歯科医師がいらっしゃるとあったので、電話をしてみると「今は、日本人の歯科医師はいません」とのことでした。(2023年9月頃)
その代わり「Angkor Kampuchea Dental Clinicには、日本人の先生がいますよ」と丁寧に教えていただき、こちらに連絡することにしました。
日本人向けに特化したクリニックではありません。そのため、受付は「英語(もしくはクメール語)」でのやり取りが必要になります。
受診前に電話をして、予約しておく方がよいでしょう。
Angkor Kampuchea Dental Clinic
営業時間 午前8時〜午後9時
電話番号 012-830-779
Webサイト https://www.angkorkampucheadentist.com/
基本的に海外旅行保険では、歯科治療は保険適用外になります。ご注意ください。
シェムリアップの医療機関|緊急連絡先一覧
紹介した医療機関への連絡は、電話・LINE・Webサイトからなどさまざまですが、日本語相談窓口は24時間対応をされています。
電話での連絡は、カンボジア国内番号を持っていないとできませんが、体調が悪いときは無理をせず、ホテルのフロントで電話を借りるのが良いでしょう。
下記の緊急連絡先一覧は、スクショを撮って保存しておくと、ネット環境がなくても確認が可能になります。ご活用ください。
Royal Angkor International Hospital
Route #6, Phum Kasekam, Khum Sra Ngea, Siem Reap
TEL:070-880-112
LINE:jhd-rah2020
Angkor JAPAN Friendship International Hospital(アンコール共生病院)
Street Bun Rany Hun Sen, Chanlong Village, Srange Commune , Siem Reap
TEL:076-677-7879
Hotel Doctor Service
N;320 group1, Stung Tmei Village, Svaydangkhom Commune, Siem Reap
TEL:017-713-690
シェムリアップの日本語で受診できる病院|まとめ
万が一の際はできるだけ速やかに医療機関を受診するようにしましょう。
いざという時のために、病院へのアクセスなどはしっかり事前確認しておきたいですね!
また、日本出発前には必ず「海外旅行保険」に加入し、保険の適応条件なども調べておくことが大切です。
年会費無料のエポスカードを申し込む
年会費・入会費が無料のエポスカードなら、海外旅行保険が付いてきます!
保険付きのクレジットカードをまだ持っていないなら、今すぐ発行しましよう!
すでにメインカードを持っている方もサブカードとして持っているのがオススメ!
公式サイトを確認!
年会費・入会費が無料
店頭受取で即日発行が可能