*当サイトには【PR】が含まれています

日本からカンボジアへの行き方|直行便はあるの?【2024年情報】

日本からカンボジアまでの行き方について紹介します。いくつかのパターンがあるので、日本の出発地や予算、スケジュールなどに合わせて選んでみてください。

カンボジアには隣国から陸路で入国する方法もありますが、今回は空路の場合の方法をご紹介します。陸路での入国の方法は別記事でご紹介しますので、興味のある方はそちらもチェックしてみてください。

CN編集部

2023年10月16日より、シェムリアップ新空港の運用が開始されました! 新空港の情報については、随時アップデートしていきます

カンボジアの国際空港について

カンボジアには3つの国際空港があります。その中でも観光客が多いのがシェムリアップ国際空港。

シェムリアップ国際空港(REP)は2023年10月15日を以て閉鎖となり、翌16日からはシェムリアップ・アンコール国際空港(SAI)での運用となります。

シェムリアップ・アンコール国際空港

カンボジアの3つの国際空港

カンボジアには国際空港が3つあります。もっとも観光客が利用しているのがシェムリアップ・アンコール国際空港です。

  • シェムリアップ・アンコール国際空港
    観光客がもっとも利用する空港。シェムリアップ市内中心部から約45kmで、旧空港に比べて遠くなりました。今後、各国との直行便が増えることが期待されています。
  • プノンペン国際空港
    首都プノンペンから約7kmに位置する空港。カンボジア最大の空港で、各国から国際線が乗り入れています。
  • シアヌークビル国際空港
    海沿いの街シアヌクークビルに位置する空港です。中国を中心として、一部の国で直行便が運行されています。
シェムリアップ・アンコール国際空港

日本−カンボジア間で運行しているフライト

日本とカンボジアの間で運行している主なフライトは下記の通りです。どの航空会社を選ぶかによって経由地も異なります。

具体的なフライトは、SkyscanerやGoogleフライトなどを使って検索するとよいでしょう。

定番の旅行予約サイト

シェムリアップ発着の航空便

現在、日本からシェムリアップに向かう直行便は運行されていないため、いずれかの都市で乗り継ぎをする必要があります。

ここでは「乗り継ぎ1回」の代表的なフライトを一部ご紹介します。ただし、乗り継ぎの時間(トランジット)が極端に長いルートは除外しています。

下記以外でも複数の航空会社を組み合わせて渡航することができます。ただし、手続きも煩雑で、預け荷物の手間などもあるので、同一の航空会社で予約するのがオススメです!

航空会社主な日本の発着空港経由地
タイ航空成田・羽田・関西・名古屋・福岡バンコク
バンコクエアウェイズ成田・羽田バンコク
ベトナム航空成田 ・羽田・関西・名古屋・福岡ホーチミン
シンガポール航空成田・羽田・関西・名古屋シンガポール

運行状況やフライトスケジュールは急に変更となる可能性もあるので、予約サイトや航空会社のホームページの情報で確認してください。

シェムリアップ発着の航空便

プノンペン発着の航空便

シェムリアップでの観光の前後で、首都のプノンペンに立ち寄る場合には、下記のフライトを利用してみるのもオススメです。

プノンペンには、シェムリアップのような遺跡群はありませんが、トゥールスラエン博物館やキリング・フィールドなどのクメール・ルージュによる負の歴史の遺産を間近で目にすることができます。カンボジアの近現代史に関心のある人は、プノンペンにもぜひ立ち寄ってみてください。

CN編集部

プノンペンからシェムリアップに向かう方法は、国内線飛行機バスのどちらかです。バスには価格によって色々な種類があるので、ご自身の予算や好みに合わせた選択ができます。

プノンペンの王宮前広場
プノンペンの王宮

全日空による「成田ープノンペン」間の直行便が2016年から運行を開始していましたが、新型コロナウィルスの影響により運休が続いています。*2022年10月時点

航空会社主な日本の発着空港経由地
マレーシア航空成田・羽田クアラルンプール
シンガポール航空成田・羽田・関西・名古屋シンガポール
ベトナム航空成田・羽田・名古屋・福岡ホーチミン
フィリピン航空成田・羽田マニラ
タイ航空成田・羽田・関西・名古屋・福岡バンコク
バンコクエアウェイズ成田・羽田バンコク
エバー航空成田・羽田・関西・福岡台北
アシアナ航空成田・羽田・関西・福岡ソウル
大韓航空成田・羽田・関西・名古屋・福岡ソウル

おすすめの航空会社

乗り継ぎの際に気になるのが空港の使い勝手。

せっかくの旅行なら、移動時間も快適に過ごしたいですよね。

ここでは、乗り継ぎの快適さに着目してオススメの航空会社をご紹介します。

シンガポール航空

アジアのハブ空港の中でも特に人気の高いチャンギ空港。充実した設備と乗り継ぎの利便性で、空港ランキング上位の常連となっています。空港内ではWi-Fiの環境も整っているので、乗り継ぎ時間を快適に過ごすことができます!断トツでオススメの乗り継ぎ空港です。

また、シンガポール航空の日本発着の機内食は比較的クオリティが高く満足感があります。空港での乗り継ぎだけでなく、フライト時間も快適に過ごしたい方にはオススメの航空会社です。

チャンギ国際空港
チャンギ空港の巨大滝

タイ航空

バンコクにはスワンナプーム空港とドンムアン空港の2つの空港があります。予約時にどちらの空港を利用するのかぜひチェックしてください。基本的にLCC(格安航空会社)を利用する場合には、ドンムアン空港となります。

スワンナプーム空港はバンコク最大の空港で、免税店や食事処も充実しています。かなり広い空港なので、長めの乗り継ぎ時間でも退屈することなく過ごすことができます。

スワンナプーム空港
スワンナプーム空港

ベトナム航空

日本からシェムリアップを訪れる場合、ベトナム航空を利用するパターンも多いです。ツアー旅行などでよく利用されます。

経由地はハノイまたはホーチミン(サイゴン)のどちらかです。両方とも空港としての規模はそれほど大きくないので、シンガポールやタイの空港と比べると時間をつぶせる場所はありません。

CN編集部

個人的には、乗り継ぎ時間で利用できるようなアイテム(本や動画)があると便利だと思います。

タンソンニャット空港
タンソンニャット空港(ホーチミン)

乗り継ぎの方法と注意点

はじめて国際線の乗り継ぎを経験する人にとっては色々と不安もあるのではないでしょうか。

実際には、案内表示に従って進めば難しいことはないので、そこまで心配する必要はありません!簡単に乗り継ぎの流れと注意点を確認しておきましょう。

利用の航空会社やチケットによっては、自分で荷物の預け直しや次の便のチケット発行が必要になる場合があります。日本の空港でチェックインする際に預け荷物や次の便のチケットについて確認しておきましょう。

国際線の乗り継ぎの方法

具体的な乗り継ぎの流れは空港によって異なりますが、大まかには次の通りです。

STEP

飛行機を降りたら「Transfer / Connecting Flights (乗り継ぎ)」と書かれた案内板に従って進みましょう。経由地によっては、ターミナル移動が必要なこともあります。

STEP

「Security Check (手荷物検査場)」を通り、検査を受けてから搭乗口または待合室に向かいます。空港によっては、手荷物検査が搭乗ゲートで行われる場合もあるので、順番が前後することもあります。

STEP

掲示板で自分の次の搭乗便を確認しておきましょう。「Bording Time(搭乗時刻)」搭乗ゲートの番号をしっかり確認してください。

国際線乗り継ぎ

乗り継ぎの際の注意点

  • 預け荷物の確認
    日本の空港でチェックインする際に、預け荷物について必ず確認しておきましょう。最終目的地まで預けることができるのか、自分で乗り継ぎの際に預け直す必要があるのか、チェックしてください。基本的に同一の航空会社を利用する場合には、最終目的地までそのまま運んでくれます。
  • 乗り継ぎ時間の確認
    乗り継ぎの時間は余裕を持って組んでおくことをおすすめします。あまり短過ぎると、前の便で遅延が生じた際に、接続が間に合わなくなる可能性があります。できれば2時間、余裕を持って3時間は見積もっておくと安心です。
  • トランジットビザの確認
    求められるケースは少ないのですが、行き先やトランジットの時間によっては乗り継ぎの場合でもトランジットビザ(査証)が求められることがあります。基本的にシンガポールやバンコクの空港では必要ありません。
スーツケース

航空券の購入の仕方

パッケージツアーを申し込んでいる場合には航空券もセットになっているのが基本ですが、個人旅行の場合には、自分で航空券を購入しなければなりません。

まずはエクスペディアなどの大手予約サイトで、希望の日時と出発地・目的地を入れて検索してみてください。乗り継ぎ時間やスケジュール、価格などを見て最適なフライトを選びます。

そのまま予約サイトから購入してもOK!手続きは日本語で可能ですし、やり方も簡単なので慣れていない方には一番オススメの方法です。

もしくは予約サイトと同じフライトを航空会社のホームページで検索して、そこから直接購入する方法もあります。

予約サイトとチケット価格が変わらないのであれば、直接購入の方が何かと便利です。変更の可能性があるかも…という方は直接購入しておいた方が楽だと思います。

直接購入がオススメの人
  • 日程変更やキャンセルの可能性がある人
  • 予約時に座席指定をしたい人(追加料金が発生する可能性あり)
  • 機内食をヴィーガンやハラル対応などに変更したい人
海外旅行

カンボジア入国の流れ

シェムリアップ国際空港の場合の到着後の大まかな流れをご紹介します。

流れはそれほど複雑ではありませんので心配しなくてOK!基本的に前の人の流れについて行動しましょう。

入国手続きのオンライン化について

2024年1月1日より「Cambodia e-Arrival Card」の試験運用が始まります。

現在は紙媒体で行われている到着時の入管や税関などに係る手続きがオンライン(専用サイトまたはアプリ)で行われるようになる見込みです。

2024年1月1日〜6月30日の試験運用中は、引き続き現在の紙媒体も利用可能ですが、7月1日の本格運用開始以降はオンライン手続きに一本化される予定です

ただし、まだまだ未確定の部分が多いので、引き続き最新情報をチェックしていく必要があります(*上記の情報は2024年3月31日時点のものです)

STEP

機内で配られた出入国カード(Immigration Card)を手元に準備します。到着前に記入を済ませておくとスムーズです。もちろん建物に入った後にカウンターで入国カードを記入することもできるので大丈夫!

カンボジアの入国管理カード
STEP

すでにオンラインでVISAを取得済みの場合にはそのままイミグレ(入国管理)の列に並びます。空港でVISAを取得する場合には、パスポートが手元に戻ってきた後にイミグレの列に並んでください。*VISA取得の方法はこちら

STEP

イミグレ(入国管理)のカウンターを過ぎると、目の前に荷物カウンターがあります。自分の航空会社を確認して、必要な荷物を回収しましょう。

STEP

荷物を回収したら出口に向かいます。出口前に税関がありますが、特に申告するものが無ければ、税関申告カード(機内で配られます)を係員に手渡すだけでOK!

カンボジアの税関申告書
カンボジアの税関申告書
STEP

出口を抜けたら、市内まで向かうタクシーやバスの乗り場に向かいましょう。新空港から市内までの行き方は下記の記事でくわしく解説しています。

日本国内No1空港送迎サービス
こちらから予約すると初回乗車30%OFF

カンボジアへの行き方|まとめ

日本からカンボジアへの行き方についてご紹介しました!

現時点ではシェムリアップへの直行便が無いため、乗り継ぎが基本となりますが、空港によっては乗り継ぎ時間も旅の一部として楽しむことができます。ぜひ目的や予算に合わせてフライトを選んでみてください

航空券を調べるならエクスペディアがおすすめ!いろいろな条件を設定して検索できるので、柔軟なフライト予定を組むことができます。

CN編集部

時間に余裕がある人は、格安航空券や陸路を組み合わせてカンボジアに向かう方法もおすすめです。移動も大切な旅行の一部!自分の好みに合わせて快適に過ごしたいですね。

日本出発前の準備はお済みですか?
まだの方はコチラをチェック

海外旅行

こちらの記事もおすすめ!

pickup PubStreet お土産 お酒 お金 アプサラダンス アンコール・トム アンコール・ワット アート イベント インターネット エシカル エンタメ カフェ キッズ サーカス ジャヤヴァルマン7世 スパ・マッサージ トラブル・病気 バー ビザ フライト情報 フード ホテル レストラン ロリュオス遺跡群 予算 伝統 体験 夕日鑑賞 大回りコース 宿泊 小回りコース 市内移動 持ち物 文化 旅の基本情報 朝日鑑賞 歴史 気候 移動 自然 観光 買い物 遺跡