日本人の口に合うものが多いクメール料理。その中でも、大人数で食べるなら「カンボジアBBQ」は外せません!
焼肉が食べたい!しゃぶしゃぶが食べたい!お鍋が食べたい!そんな欲望をまとめて叶えてくれます。
家族・グループ旅行で食事を楽しみたいときに、オススメです!
カンボジアBBQってどんな料理?
カンボジアBBQ(カンボジア・スタイル・バーベキュー)は、ジンギスカン鍋のように真ん中が盛り上がった形をしています。
この真ん中部分は「焼肉」、周りの溝の部分には出汁をいれて「お鍋」になります。
今回入ったお店は、パブストリートにあるMonsoonというお店ですが、同じようなカンボジアBBQが食べられるお店は他にも数店あります。
メニューでは「Cambodian BBQ(カンボジアBBQ)」や「Khmer BBQ(クメールBBQ)」という表記がされています。
お肉や野菜がたっぷり!
お肉や野菜がセットになったものを注文するのがオススメです!
オーソドックスなセットからシーフードのセットなどもあり、単品で好きな具材を選ぶことも可能です。
メニューには、カエル、クロコダイル、ダチョウ、カンガルーといったお肉もあります。ちょっと変わったお肉に挑戦したい方はぜひ!
こちらは「Meat Special」(13USドル)。牛肉、豚肉、鶏肉に野菜や麺がセットになっています。2人で食べてちょうどいいサイズでした。
作り方もカンタン!
盛り上がった部分には油をひいて焼肉になります。周りの溝には出汁が入りお鍋になります。
お店のスタッフさんが基本的にやってくれるので、やり方が分からなくても大丈夫です。
途中から自分たちの食べるペースに合わせて、野菜や肉を追加していくと良いでしょう。
お鍋のスープは、日本の寄せ鍋に近い雰囲気で、癖もないので、香草やスパイスが苦手な方でも安心して食べられます。
焼肉の油がお鍋に落ち、あっさりスープがだんだんと濃厚になっていきます。
ちょっと不足しがちな野菜も美味しく摂ることができるのが嬉しいですね。セットには麺も含まれているので意外とボリュームがあります。
ぜひワイワイ楽しみながら食べてください!
「お鍋の締めに雑炊」というのは流石にありませんが、麺の追加注文は可能ですよ!
鍋メニュー以外もアリ!
鍋メニューだけでなく、クメール料理、その他アジア料理も充実しています。
もちろん鍋を注文しなくても、こちらをメインで食べることもできます。
(欧米の観光客は、鍋よりもクメール料理屋として利用している方が多いようです。)
お店情報
*2023年9月現在(情報は変わることがあります)
クメールBBQが食べられるのは、もちろんこのお店以外にもあります!
カンボジア式BBQ|まとめ
パブストリートの真ん中にあるので、立地も抜群。
家族・グループ旅行で食事を楽しみたいときに、ぜひ利用してみてくださいね!
シェムリアップには美味しいお店がいっぱい!
こちらから要チェック!
お隣の国タイでは、同じような料理を「ムーガタ」と呼んでいます!