*当サイトには【PR】が含まれています

Very Berry|かわいくてエシカルなカンボジア雑貨が揃う日本人経営のお店

今回ご紹介するのは、特に日本人観光客に人気のカンボジア雑貨のお店「Very Berry」です。

かわいいだけでなく、ハンドメイドの温かみが感じられる製品は、カンボジア旅行の特別な思い出にぴったり! ていねいな手仕事による高品質のアイテムはお土産としても喜ばれます。

今回の記事では、そんな「Very Berry」の魅力をご紹介! オールドマーケットのすぐ近くにあり、アクセス抜群なので、シェムリアップに来たらぜひチェックしてみてくださいね

Very Berryってどんなお店?

Very Berryはシェムリアップにある日本人経営のセレクトショップです。

ナチュラル素材のかごバッグやアクセサリーをはじめとして、オーナーの方が厳選した素敵なアイテムが揃っています。どれもカンボジアならではの魅力が詰まっていて、長く愛用できるものばかりです。

CN編集部

奇抜すぎず、落ち着いた色合いやデザインのものが多いので、旅先だけでなく日常的に使うのにもちょうど良さそう! ナチュラルな雰囲気のアイテムが好きな方には特にオススメですよ

画像クリックで公式サイトへ

カンボジアならではのお土産にぴったり

Very Berryで販売されている製品はすべてカンボジア産です

「カンボジアのお店なのだから当然のことでは?」と思うかもしれませんが、実は市場などで見かけるお土産の多くはタイなどで大量生産された輸入品。実は意外と「メイドインカンボジア」の製品は多くありません。

最近はカンボジアで生産した商品が増えてきましたが、Very Berryは2012年から本格的にお店を開業し、カンボジア産製品の販売を通して、作り手と買い手をつなぐ役割を担っています。地元の雇用や経済を維持する大切な存在ですね。

CN編集部

たしかに市場などで見かける製品よりも価格は高めですが、その分デザインが洗練されていて、クオリティが高いです。また、地元の生産者さんたちに対価が還元されると考えると、適正な価格設定だなと感じられます(それでも日本で買うよりお得なアイテムも多いですよ!)

エシカルなハンドメイド製品

Very Berryで並んでいる製品は、ハンドメイドの一点モノばかり。カンボジアの人たちがていねいに作り上げた多種多様な製品が並んでいます。

女性向けの製品だけでなく、すてきな製品がいろいろ並んでいるので、あれこれ目移りしてしまいそうですね! ぜひゆっくりお買い物を楽しんでください

カンボジアで作られた
一点一点手作りの
心を込めて作られたものたち
効率化を求めて大量生産される
工場製品にはない
ぬくもりを感じてもらいたい

(中略)

都会に働きに出てゆく若者が増える今日
モノづくりの技術や
村の女性たちの手仕事を通して培われる
自身と誇り
失わないように
今日も、明日も、その先も、
時代を超えて続いてゆきますように。

Very Berry ホームページ「私たちの想い」

廃棄されてしまうはずの素材を活かしたアップサイクル製品など、環境のことを考えたアイテムも特徴的です。

単純に「たくさん作ってたくさん売れば良い!」ということではなく、持続可能性と向き合ったモノづくりのスタイルがとても素晴らしいですね。

CN編集部

ささやかながら、お買い物を通して地物経済に少しでも貢献できるならうれしいですよね

Very Berryへのアクセス

Very Berryのお店は、オールドマーケットがあるシェムリアップの中心部に位置しています

2 Thnou Streetから少し奥に入ったところにあるので、初めての方は少し戸惑うかもしれませんが、地図が位置する通り細道に入ってみてください。すぐ近くにある「Sister Srey Cafe」の脇の道から入るとわかりやすいですよ。

CN編集部

オールドマーケットのすぐ近くにあるので気軽に立ち寄れるのが良いですね! ぜひシェムリアップに来たら足を運んでみてください

Very Berry お店情報
  • 住所
    Psah Chas Alley 1, Krong Siem Reap
  • 営業時間
    10:00AM – 7:00PM 毎日営業
    *営業時間は変わる可能性があります
  • 支払い
    クレジットカード または 現金払い
  • ホームページ
    https://www.veryberrycambodia.com/home/home-jp/
    *お店のインスタグラムもあるのでぜひチェックしてみてください

Very Berryで買えるモノ

実に色々な製品を入荷しているのでここではすべてを掲載しきれませんが、お店を伺った際に特に個人的に気になったアイテムを一部ご紹介します!

まずはお店の入り口付近にある食品コーナー(上写真、左側)をチェック! カンボジアで有名なクラタペッパーの胡椒やジャムなどが並んでいます。

CN編集部

「胡椒の塩漬けってどこで買えるの?」と探している方は要チェックですよ!

また、カンボジアでは伝統的にハーブを生活の中で活用することが多く、昔から体の調子が悪い時には伝統医療師(クルクメール)に薬草を処方してもらう慣習があります。そんなカンボジアのハーブを活かしたハーバルアイピローは、普段パソコンやスマホなどで目が疲れ気味の方にとってもオススメ!

また、お茶が好きな方にはDEMETERのハーブティもお土産としておすすめです。パッケージの裏面には、日本語でブレンドについて説明が書かれているので、ぜひご自身のタイプに合ったものを選んでみてくださいね。

そして、気になるのは店先にたくさんディスプレイされたクロマー! 種類やサイズ、デザインの選択肢が豊富なので、きっと気に入るものが見つかるはずです。

クロマー自体は、カンボジアの市場やお土産屋さんの至る所で目にしますが、Very Berryで扱っているクロマーは手触りと質がとても良いです。色合いやデザインも日本人好みの落ち着いたものが多いので、普段のファッションにも合わせやすいと思います。

CN編集部

実際にVery Berryさんで購入したクロマーを愛用しています!(下写真)大判タイプなので、ちょっと肌寒いときのストール代わりとしても大活躍です

ほかにもウォーターヒヤシンスを使ったかごバッグや、ラタン(籐)製品、おしゃれで格好いいTシャツ、凝ったデザインのポストカードなど気になるアイテムがたくさん!

ぜひ実際にご自身で足を運んで、お気に入りの一品を探してみてください。まるで宝探しのようでワクワクしますね!

カンボジア雑貨のお店 Very Berry|まとめ

今回はシェムリアップで人気のカンボジア雑貨のお店「Very Berry」をご紹介しました!

オールドマーケットのすぐ近くにあり、アクセスしやすい立地なので、ぜひシェムリアップに来たら一度は覗いてみてください。ご家族や友人に素敵なお土産をプレゼントしたい!という方には特にオススメです。

お土産選びに迷ったら、ぜひ「Very Berry」に足を運んでみてください!

CN編集部

自分へのご褒美として、カンボジアならではの良質なアイテムを選ぶのも楽しそうですね!