*当サイトには【PR】が含まれています

オールドマーケット[Old Market] シェムリアップ定番のお土産スポット

今回ご紹介するのは、シェムリアップの街の中心部にある「オールドマーケット / Old Market」です。

多くの観光客が訪れる人気スポットであると同時に、地元の人々も利用する市場としても活気があります! 特に朝の時間帯は地元の人たちで賑わっていて、カンボジアらしい光景が広がっています。

また観光客向けのお土産屋さんもたくさんあるので、何を買おうか迷ったら、とりあえずオールドマーケットに行ってみるのがオススメ! ぜひ現地でお買い物を楽しんでください

CN編集部

クメール語では「ផ្សារចាស់ プサーチャー」と呼ばれています。「プサー」は「市場」、「チャー」は「古い」という意味です

オールドマーケットってどんな場所?

オールドマーケットは、シェムリアップの街の中心部にある市場で、観光客向けのお土産屋さんがたくさん並んでいます。特にシェムリアップ川沿いのエリアに多いです。

CN編集部

シェムリアップには他にも「プサー(市場)」がありますが、お土産などを買うならオールドマーケットがオススメです

カンボジアの伝統布であるクロマーや、カンボジアらしいデザインのTシャツなどが売られています。

アクセサリーや雑貨、仏像、絵画など……色々なアイテムが所狭しと並んでいるので、お買い物をしなくても、あれこれ眺めているだけで楽しいです!

オールドマーケット

また、オールドマーケットには観光客向けのアイテムだけでなく、地元の人々が利用する野菜や果物、肉、魚などのお店なども売られています。シェムリアップにもスーパーマーケットはありますが、今も市場で買い物をするカンボジアの人は多いです。

市場はまさに現地の人たちの「台所」とも言える存在。市場をよく観察してみると、実に新鮮で色々な種類の食材が並んでいて、とても興味深いです。

CN編集部

日本とはまた少しちがった、カンボジアならではの豊かな食文化が受け継がれているのだなと実感できますね!

オールドマーケット

オールドマーケットへのアクセス

オールドマーケットは、シェムリアップの街の中心部にあります。すぐ近くにはパブストリート(Pub Street)もあり、街の中でもとても賑やかなエリアです。

周辺にはおしゃれなカフェやレストラン、スパなどが集まっていて、街歩きの観光にも便利です。夜でも人通りが多く治安が良いため、お子さん連れのご家族や女性でも基本的に安心して過ごすことができます(もちろんスリや交通事故などには十分気をつけてください!)

街中でもインターネットを使いたい!

街歩きの観光中にインターネットに接続できれば、いろいろな機能を使うことができます。

特に便利なのは、配車アプリや地図アプリ。移動の際には欠かせない機能です。また、英語が得意でない方は、翻訳アプリもあると便利です。お互いの意思疎通がスムーズだとお買い物も楽しめますね!

シェムリアップの街中で手軽にインターネットに接続するなら「eSIM」がおすすめ!SIMフリーの機種を使っているなら、自宅で申し込むだけで簡単に現地で使えるようになります。

手軽に使えてコスパ良し!

SIMフリーの機種でない場合や、複数人で旅行する場合には、カンボジア専用レンタルWiFiもおすすめです! 1台のルーターを複数台でシェアできるので、かなりお得にインターネットを現地で使うことができます。

操作方法はとても簡単!

ぜひご自身の旅行スタイルやプランに合わせて、インターネットの接続方法を選んでみてくださいね!

どんなお店があるの?

オールドマーケットには、観光客向けのお店だけでなく、地元の人向けの食料品や日用品などのお店も並んでいます。

基本的に川沿いに観光客向けのお店が並んでいて、内側に地元の人たちが利用するお店が集まっている形です。

CN編集部

オールドマーケットの中は迷路のように入り組んでいますが、大まかな位置関係を地図にまとめてみました。ざっくり位置を把握するのに参考にしてみてください!

オールドマーケットの地図
オールドマーケットの地図

お土産屋さん

川沿いには色々なお土産屋さんが並んでいます

基本的にどのお店も品揃えは似ていますが、現品限りであったり、デザインや色が微妙にちがったりするので、気になるアイテムを見つけたときは見逃さないようにチェックしましょう!

オールドマーケット

オールドマーケットのお土産屋さんで売られているものは、Tシャツやワンピース、ズボンなどの衣料品もあれば、ちょっとした小物や子ども向けのおもちゃ、工芸品、胡椒などの名産品など実にさまざまです!

オールドマーケット

その中でもオススメなのは、カンボジアならではのデザインのTシャツ!

意外と凝ったデザインでおしゃれなものもあるので、普段着るのにも使えそうです。また、シェムリアップでは遺跡観光などで汗をかいて着替えが必要になることも多いので、予備に買っておくのも良いと思います。

オールドマーケット
オールドマーケット

下の写真は、オールドマーケットの中で見つけた革製品(Veganレザー)のお店です。パスポートカバーやネームタグなど、旅行で役立ちそうなアイテムが並んでいます。カラーバリエーションも豊富です!

オールドマーケット

実は、こちらのお店では購入したアイテムに無料で名前を入れてもらえます! また、追加でパーツを選んでオリジナルのデザインに加工することも可能です。

お友だちや家族とお揃いのお土産を買うのも良い思い出になりますね! お店の奥には鞄やポーチなどもあるので、ぜひ覗いてみてください。

オールドマーケット
日本人に大人気のショップ!

オールドマーケットの中には、日本人経営のショップもあります。製品のクオリティが高く、デザインがおしゃれなので、お土産として大人気です。オールドマーケットに行ったらお見逃しなく!

kru khmer [クルクメール]
カンボジアのハーブなどを活かした石けんや虫よけスプレーなどが人気! 他にもハーブティやバスソルトなど、身体にやさしいアイテムがたくさん揃っています。パッケージのデザインもとてもお洒落なので、お土産として喜ばれることまちがいなし!

公式サイト https://krukhmer.com/

クルクメール
[左]虫除けスプレー [右]せっけん

SALA SUSU [サラスースー]
農村の女性たちによる手作りの製品を販売しているファッションブランドです。いぐさのサンダルや、手織りのやわらかコットンスカーフ、旅行に便利なサコッシュなどが揃っています。落ち着いた色合いとデザインは老若男女問わず使えそうです!

公式サイト https://salasusu.com/

サラスースー
実際に購入したサコッシュ

野菜や果物のお店

オールドマーケットに行ったら、観光客向けのお土産屋さんだけでなく、せっかくなら地元の人たちが利用するエリアも見学してみましょう!

市場では、日本のスーパーマーケットと異なり、野菜・果物は基本的にすべてが量り売りになっています。値札が貼られていないので、購入する際に値段を確認し、時には交渉をすることもあります。

オールドマーケット

もちろん気になったものがあれば、誰でも購入できます。果物やお菓子などであれば、ホテルなどに持って帰って食べてみるのも良いかもしれませんね!

旬の果物をチェック!

CN編集部

生の果物や野菜は、検疫の問題から日本や他の国に持って帰ることが基本的にできません(所定の手続きが必要です)。ドライフルーツなどのように加工された製品ならOKです!

オールドマーケット

肉や魚などのお店

市場では肉類も売られています。売られている肉は主に、鶏・豚・牛です

ふだん日本のスーパーマーケットで見かけるような部位のお肉だけでなく、内臓や足、頭など余すことなくお店に並べられています

CN編集部

日本のお店と比較すると、常温で並べていて大丈夫なの?と心配になるかもしれませんが、並んでいるのは新鮮なお肉ばかりなので意外と大丈夫です。必要な分だけ購入できる点は便利ですね!

オールドマーケット

別コーナーには魚なども売られています。シェムリアップの市場で売られている魚の多くは、トンレサップ湖で獲れた淡水魚です。他にも食用のカエルやカニ、エビなどもよく見かけます。

この辺りのエリアは地面が濡れていることが多いので、滑らないように足元に気をつけて見学してくださいね!

オールドマーケット

市場の外側には、加工された干し魚やお肉なども売られています。長期で保存することのできる優れた食材です。カンボジアでは、スープなどに入れて食べることがあります。

オールドマーケット

貴金属のお店

たいていの市場には、宝石や貴金属を取り扱うお店が入っています。

カンボジア国内には有名な宝石の採掘地があることをご存知でしょうか? 近年では採掘量が減って貴重になってきましたが、ラタナキリ州では「ラタナキリブルー」と呼ばれるブルージルコンが採れます。カワセミの羽の色のような、透明感のある美しい青色が特徴です!

CN編集部

ただし素人目では宝石の判別はとても難しいので、もし購入されるなら信頼できるお店で購入するのがおすすめです。ご自身が納得できる価格で気に入ったものがあれば、もちろん市場で購入しても良いと思いますよ!

オールドマーケット

美容エリア

オールドマーケットには、商品を販売するお店だけでなく、美容院やネイルサロンなども入っています。

ただし、美容院とは言っても基本的に洗髪がメインです。頭をマッサージしながら髪を洗い、乾かすところまでやってくれます。気になる方は現地体験としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

オールドマーケット

食堂エリア

オールドマーケットのStreet 09側(川と反対側)にもレストランがいくつかありますが、市場の中央には地元の人向けの食堂があります。

おしゃれなレストランやカフェで食事をするのも楽しいですが、こうしたローカルな場所で食べるのも旅ならではの貴重な体験です! 朝ごはんがメインのお店なので、ぜひ早い時間にチャレンジしてみてくださいね。

オールドマーケット

実際にオールドマーケットの食堂で「バーイサイッチュルーク」を頼んでみました。味付けされた豚肉と薄焼き卵、漬物がご飯の上に載っています。セットでついてくるスープも絶品! 朝からがっつり食べたい人におすすめのメニューです。

CN編集部

さすがは地元の人に人気のお店! 絶妙な味わいとたっぷりのボリュームで大満足でした。ほかにもクイティウ(麺)もメニューにあるのでお試しを!

オールドマーケット
バーイサイッチュルーク

オールドマーケットには、今回ご紹介したお店以外にも色々たくさん! ぜひご自身でいろいろ探索しながら楽しんでみてくださいね

買い物のときのポイント

オールドマーケットの治安は決して悪くありませんが、自分の荷物や貴重品の管理には十分気をつけましょう。カンボジアに限った話ではなく、観光地では旅行者を狙ったスリなどの犯罪の可能性があります。

また、時間帯によっては混み合っていたり、通路が細い場所があったりするので、荷物がぶつからないように鞄などは体の前側に持って移動するのがオススメです。

値段は交渉で決まる

市場では「定価」が基本的に存在しません。一部のお土産屋さんでは値札が貼られていて、価格がすでに決まっている場合もありますが、それ以外の場面ではお店の人と話して値段を決めます。

特に観光客向けのお土産屋さんでは、はじめに高めの値段を提示されることが多いです。自分で納得できるところまで値下げ交渉をして買いましょう。ただし、無茶な要求をしても通らないので、多少の妥協も必要です。ぜひお店の人とのコミュニケーションを尊重しながら、お買い物を楽しんでくださいね!

CN編集部

市場では、まとめ買いをすると割引の交渉がしやすくなります。複数個セットでの価格を尋ねてみましょう!

また、カンボジアの市場では「その日一番目のお客さん」は縁起が良いとされるので、お手頃な価格で売ってもらえることがあります。市場で買い物をするなら早い時間のほうがオススメですよ!

足元に注意して歩く

生鮮食品を取り扱うエリアなどは特に地面が濡れていることが多いです。また、地面に物が落ちていることもたまにあるので(飛び出した魚が転がっていました……笑)、歩く際には足元に十分気をつけてゆっくり進みましょう。

めずらしい光景についつい目移りしてしまいそうですが、市場の中は通路が広くないので、他の人にぶつからないように気をつけてくださいね!

オールドマーケット|まとめ

今回はシェムリアップの街でも特に観光客に人気のあるスポット「オールドマーケット」をご紹介しました!

市場は、地元の人たちの生活に触れることのできる場所なので、ぜひシェムリアップを訪れた際には足を運んでみてください。カンボジアならではの風景を楽しむことができると思います!

CN編集部

敷地自体はそれほど広くありませんが、細い路地の中にいろいろなお店が入り組んでいて、まるで迷路のようです! ぜひご自身の足で実際に探検をしてみてください。カンボジア旅行の思い出にぜひ!