*当サイトには【PR】が含まれています

カンボジア旅行で使えるフードデリバリー|アプリで簡単注文&受け取り!

食事は旅行の醍醐味の一つですが、「毎回外食で済ませるのはちょっと億劫だな……」というときはありませんか?

そんなときにオススメしたいのがフードデリバリーの利用!

お手頃な価格で、カンボジア料理だけでなく色々なメニューをアプリから注文することができます。事前にクレジットカードを登録しておけば、キャッシュレスで支払いも可能。

CN編集部

いざというときの代替案として、ぜひフードデリバリーも候補に入れてみてください!利用できるように設定しておくと便利ですよ

こんな場合にオススメ!
  • 観光で疲れて、外出したくない場合
  • 小さなお子さんと一緒に旅行している場合
  • 手軽に滞在先の部屋で食事を済ませたい場合

カンボジアの主なフードデリバリー

カンボジアでは、フードデリバリー(食事の配達)サービスを行っている会社がいくつもあります。それぞれ特長があって微妙に異なりますが、今回はその中でも主要なサービスをご紹介!

いずれも事前に登録しておけば、キャッシュレスで利用が可能です。アプリ内の表記は英語(または日本語)となります。

主なフードデリバリー会社
  • Grab Food[グラブフード]
  • Food Panda[フードパンダ]
  • Nham 24[ニャム24]

Grab Food

Grabは、カンボジア以外にも東南アジア8カ国で利用が可能なアプリです。フードデリバリー以外に、配車アプリとしても大活躍!東南アジアの旅行で活用シーンの多いアプリです。

Grabを使った移動については、こちらのWeb記事でご紹介しているので併せてチェックしてみてください!

Grab:タクシーとフードデリバリー

Grab:タクシーとフードデリバリー

Grab.com無料posted withアプリーチ

Food Panda

日本からは撤退してしまいましたが、Food Pandaは東南アジアでよく利用されているフードデリバリーサービスの一つです。カンボジアでは多くの飲食店が提携していて、メニューのバリエーションが多い印象があります。

foodpanda: Food & Groceries

foodpanda: Food & Groceries

Foodpanda無料posted withアプリーチ

Nham 24

Nham24は、カンボジア限定のフードデリバリーサービスです。GrabやFood Pandaとは提携していないお店が登録されています。ちなみに「Nham(ニャム)」とは、クメール語で「食べる」という意味です。

NHAM24

NHAM24

GO24 PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

おすすめのアプリはどれ?

旅行者の方なら、Grabが最も使いやすいアプリだと思います。

Grabは、フードデリバリーの他に配車サービスも提供しているので、東南アジア旅行中に使用する機会の多いアプリです。カンボジアではトゥクトゥクをGrabアプリから手配することができます。

「あれこれアプリを設定するのが面倒だな」という方は、Grabに統一してしまうのが良さそうです。短期旅行ならこれで十分OK!

ただし、アプリによって対応している飲食店が異なるので、具体的に希望するお店がある場合にはFood PandaNham24などの別のアプリと組み合わせて使ってみてください!

Grabの登録方法

まずはGrabのアプリをインストールしましょう。画面の指示に従って利用登録を進めていきます。

登録の際、「SMSの受け取りが可能な電話番号」が必要になります。日本の電話番号でも問題ありませんが、旅行の出発前に登録だけは済ませておきましょう。現地でSIMカードを購入する予定の方は、現地の電話番号を入力すればOKです!

STEP

まずはご自身のスマートフォンにGrabのアプリをインストールしてください

Grab:タクシーとフードデリバリー

Grab:タクシーとフードデリバリー

Grab.com無料posted withアプリーチ

STEP

アプリを始めて利用する場合は「新規登録」が必要です。「Facebook」「Google」「電話番号」のいずれかを利用して登録する形になりますが、どの方法でも電話番号の登録が必須になるので、電話番号での登録を選択すると良いでしょう

STEP

電話番号を登録します。日本の電話番号なら、国番号は「+81」を選択。冒頭のゼロを省いた番号を入力してください。

090-1234-5678という電話番号なら、「+81」を選択して「90-1234-5678」と入力します

SMSで届いた認証番号をアプリに入力すれば、登録完了となります

STEP

電話番号の後は、名前、メールアドレス、通知・位置情報などの設定を行います。名前は本名である必要はありませんが、到着したドライバーに名前の確認をされることがあります。

メールアドレスを登録しておくと、Grab利用後に明細が送られてきます。

ここまでの作業で、基本的な設定は完了です!サービス対象の国に行けばアプリの使用が可能になっています。

STEP

希望する方は、クレジットカードの登録をしておきましょう。初期設定では、支払い方法が「現金」になっています。

アプリのホーム画面から「Payment / Add a Card」を選択すると、クレジットカードの情報の入力が求められます。カードの認証方法は、ご使用のカードによって異なります。

サービスエリア外の日本では、クレジットカードの登録ができないことがあるそうです。sの場合、現地に着いてからカードの登録をしてください

Grabアプリは、表示言語が初期設定で「英語」になっていますが、日本語に変更することが可能です。希望する方は、変更しておきましょう。

iPhoneの場合

Grab Foodの利用方法

難しい操作は無いので、初めての方でも大丈夫!

届け先を設定して、好きなお店で商品を選択したら、支払い方法を確認して送信。あとは商品が届くのを指定した住所で待つだけです。ドライバーのおおまかな現在地はアプリ上で確認することができます。

お店のカテゴリーは、画面の上部から絞り込むことができます。また、お得なプロモーションが実施されていることもあるので、そういったお店から選ぶのも一つですね!

今回はGrabの場合でご紹介しましたが、Food PandaやNham 24でも基本的な流れは同じです。画面も似たような感じになっているので、操作で迷うことはあまり無いと思います。

CN編集部

オーダーを送信する前に、注文内容や金額を確認しておきましょう!

フードデリバリーで気を付けるポイント

ここではカンボジアでフードデリバリーサービスを利用する上で知っておきたいポイントをご紹介します。

注文ミスはたまに起きる!

それほど頻度は高くありませんが、まれに商品がすべて揃っていなかったり、違う商品が届いたりすることがあります。

トラブルが発生した場合は、アプリからチャットで報告をすると対応してもらえます。チャットは基本的に英語での対応になるので、苦手な方は翻訳アプリなどを使いながら利用しましょう。返金ではなく、割引クーポンなどで対応されることが多いです。

小額紙幣を準備しておく

現金で支払う方は、小額紙幣をしっかり準備しておきましょう。大きいお札だとお釣りが無い場合があります。

また、カンボジアではドル紙幣のチェックが厳しく、少しでも汚れていたり破れていたりすると、お札を受け取ってもらえません。ドルで表記されていても、現地通貨リエルで支払うことは可能です。

フードデリバリーサービス|まとめ

カンボジア旅行中でも使えるフードデリバリーについてご紹介しました!

デリバリーを提供している会社はいくつかありますが、短期旅行者の方なら「Grab」で十分かと思います。デリバリー以外に、トゥクトゥクなどの移動手段を手配することもできるので、とても便利です。

旅行中に体調が優れないときや、小さいお子さんと一緒で毎回外食するのが大変な場合は、ぜひデリバリーも併用してみてください!