*当サイトには【PR】が含まれています

クメールセラミックス[Khmer Ceramics & Fine Arts Centre]シェムリアップで陶芸体験

シェムリアップには世界遺産アンコール・ワットをはじめとして有名な観光地がたくさんありますが、せっかくなら現地ならではの体験をしてみませんか?

今回ご紹介するKhmer Ceramics(クメール・セラミックス)では、カンボジアの伝統的な陶磁器を販売するだけでなく、陶芸が体験できるクラスも開講しています。1日で完結するタイプのクラスなので、観光客でも参加OK!

実際に陶芸教室に参加してみた様子をご紹介。初心者でも大丈夫なので、ぜひ興味のある方はスケジュールに組み込んでみてくださいね!

CN編集部

自分だけのオリジナル作品をつくって、お土産にするのもいいですね! ご家族やご友人と一緒に参加するのも楽しそう!

Khmer Ceramics ってどんな場所?

まずは「Khmer Ceramics & Fine Arts Centre」についてご紹介!

どんな場所なのかチェックしていきましょう。ここは陶磁器の工房&ショップになっていて、伝統的な手法を大切にしながら、職人さんたちが一つひとつ丁寧に作品を仕上げています。

伝統的な製法を受け継ぐ工房

まずKhmer Ceramicsを訪れると、入り口の近くでは色々な作業を見学できるスペースがあります。粘土を捏ねているところや、装飾を施しているところ、そして大きな窯などを見ることができます。

CN編集部

一つの作品を仕上げるのに色々な工程が必要なんですね!

Khmer Ceramics クメールセラミックス

材料となる粘土はカンボジアのコンポン・トム州から運ばれてきているそうです。カンボジアの良質な粘土を使うことで、丈夫で美しい作品に仕上がります。

Khmer Ceramics クメールセラミックス

お土産にぴったりなショップも併設

シェムリアップのお土産屋さんで陶磁器を見かけることがありますが、こちらの商品は実にバリエーションが豊富!

日常的に使えそうなマグカップをはじめとして、洗練されたデザインの食器などがたくさん並んでいます。素敵な器を使うだけで、普段の料理が一気に華やかになりそうですね!

価格帯はピンキリですが、ちょっとした小皿やカップなどは数ドル程度から購入ができます。おしゃれなハンドメイド製品がこんな値段で手に入れられるなんて、かなりお得!

CN編集部

ここではショップで販売されているアイテムの一部をご紹介します。まだまだ種類がたくさんあるので、ぜひご自身で直接足を運んでみてくださいね

クリック or タップで
拡大できます

「割れ物だと自宅まで持って帰るのが心配……」という方もいらっしゃるかもしれませんね。購入した商品はしっかり梱包してもらえるので、よほどのことがない限りは大丈夫そうです。スーツケース等に入れる場合は、服やタオルなどで包むようにパッキングするとさらに安心できます。一番確実なのは、搭乗時に手荷物として持っていく方法です。

Khmer Ceramicsへの行き方

Khmer Ceramicsは、シェムリアップの街の中心部からはやや離れた場所にあります。目安として、街の中心部であるオールドマーケットからはトゥクトゥクで8分程度です。

陶芸教室に関しては事前に予約が必要ですが、お買い物だけなら気軽に立ち寄ってOK!

CN編集部

Khmer Ceramicsがある川沿いは、とても長閑でお散歩しやすいエリアなので、近くを歩いてみるのもオススメですよ

Khmer Ceramics 基本情報
  • 住所
    0207, River Road, Treang Village, Khum Slorkram, Krong Siem Reap
  • 営業時間
    8:00AM – 8:00PM
    *毎日営業
  • Webサイト
    https://khmerceramics.com/
    *陶芸教室の予約もWebから可能

近くには、カンボジアで生産された工芸品や雑貨などを販売する「Fair Trade Village」もあります。素敵なお土産がたくさん揃っているので、ぜひそちらにも少し足を伸ばしてみてください!

陶芸教室に実際に参加してみました!

ここからは実際に陶芸教室「Potter Wheel Class(ろくろ)」に参加した際の様子をご紹介していきます。

CN編集部

陶芸に関して、まったくの初心者でしたがバッチリ楽しむことができました!先生のサポートもあるので、途中で失敗しても大丈夫。粘土を無心で捏ねることで、とてもリフレッシュできた気がします!

陶芸教室にどうやって予約するの?

Khmer Ceramicsのホームページから予約することができます。希望の日時を選択して申し込みましょう。支払い方法は下記の2つです。

  • サイト上でクレジットカード決済
  • 現地に着いてから支払い(クレジットカード/現金)

今回参加した陶芸教室以外にもクラスがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Khmer Ceramics クメールセラミックス

陶芸クラスはこちらのスペースで行いました。申込者が他にいるときもありますが、今回は自分たちだけの参加でした。

まずは、先生のお手本を観察しつつ、作り方の流れを確認します。スタッフの方の説明は英語でしたが、目の前で実演してくれるので、特に心配しなくて大丈夫です!

Khmer Ceramics クメールセラミックス
[左]先生のお手本
[右]まずは粘土を捏ねるところからスタート
大まかなレッスンの流れ
  1. 先生が実演している横で、別のスタッフの方が英語で説明をしてくれます。ここで大体の作業の流れを確認。
  2. レッスンでは、1人につき全部で5つの作品をつくります。最初の3つは先生にサポートしてもらいつつ、カップ・お椀・壺をつくり、残りの2つは自分の好きな形で制作することができます。
  3. 5つできたら、一旦手を洗って、模様をつける工程に進みます。楊枝を使って、器の表面に模様をつけていきましょう。カンボジアの伝統的な模様を見本通りに描いてもいいですし、自分の好きな絵柄や文字を入れてもOKです。
  4. 最後に5つの中から、焼いて仕上げてもらう作品を1つ選びましょう。選んだ作品は完成した後に受け取ることができます。もしも選びきれない場合には、1つにつき5ドルで追加してもらうことも可能です。
  5. トータルで2時間弱の体験でした。受付で作品の受け取りについて確認したら、完了です。完成を楽しみに待ちましょう!
Khmer Ceramics クメールセラミックス

ろくろは電動ではなく、足でペダルを踏んで回すタイプだったので、けっこう力を使いました。

足を動かしながら、手で繊細な調整をするのが難しかったですが、回数を重ねるうちにちょっとずつコツが掴めるようになった気がします! 初めての体験でしたが、とても楽しめました!

Khmer Ceramics クメールセラミックス
CN編集部

個人的には、模様づけの作業がとても楽しかったです。自分だけのオリジナル作品はカンボジア旅行の思い出づくりにもピッタリですね!

陶芸教室に参加する場合のポイント/注意点

  • 陶芸教室ではエプロンを貸してもらえますが、意外と粘土や水が飛び散るので、汚れても差し支えない服&靴で行くのがおすすめです
  • 子どもでも参加可能ですが、陶芸教室の場合には、足でペダルを踏んで「ろくろ」を回す必要があります。踏み続けるには、そこそこ力もいるので、小学校高学年ぐらいからの参加がいいかもしれません(ろくろを使わないクラスもあります)
  • 粘土を扱うことになるので、爪が長い方やネイルアートをしている方はお気をつけください。
  • 陶芸教室は屋外です。周囲には緑が多いため、時間帯によっては蚊が飛んでいます。虫除けスプレーがあると便利です。
Khmer Ceramics クメールセラミックス

陶芸教室の後は、無料のアイスキャンディーをもらいました。写真のアイスキャンディーはドラゴンフルーツ味です。

陶芸教室の翌日に作品を受け取りに行きました。器の厚みが残っていたため、ヒビが入ってしまった箇所はありますが、初めて自分で仕上げた作品に大満足です! ちょっとした小物置きやペン立てとして使っています。

Khmer Ceramics クメールセラミックス
実際に受け取った作品
作品はいつ受け取れるの?

参加するクラスのタイミングにもよりますが、実際に今回参加したクラス(14時開始)の場合、「翌日の19時以降、受け取り可能」と言われました。

陶芸体験では、形を整えた器に模様をつけるところまで自分で取り組みますが、そのあとはスタッフの人が焼いて完成まで仕上げてくれます。

どうしてもシェムリアップの滞在期間中に受け取りができない場合には、国際郵送にも対応してもらえるので、受付で相談してみてください。

Khmer Ceramics|特別な旅の思い出におすすめ

今回は、シェムリアップにある陶磁器の工房&ショップ「Khmer Ceramics」をご紹介しました。陶芸体験は初心者でも楽しめるので、あらゆる方にオススメです!

現地ならではの体験をすることで、よりカンボジア旅行が特別な思い出になりますね! 申し込みはホームページから簡単にできるので、ぜひチェックしてみてください。

Khmer Ceramics クメールセラミックス

ご家族で旅行される方は
こちらの記事もチェック!