*当サイトには【PR】が含まれています

シェムリアップ旅行、個人手配のススメ|自分好みの旅行を自由にアレンジ!

海外旅行に行くとき、航空券、ホテル、観光などの予約はどのようにしていますか。旅行会社のツアーに申し込めば、現地での移動や食事も含めてプランに組み込まれているので、簡単でいいですよね。

しかし、当然ながら旅行会社のツアーは、個人手配するのに比べると割高の料金になってしまいうし、旅行プランも好みのものでないこともあります。

そこで今回は、カンボジア・シェムリアップ旅行を個人手配するときのポイントを解説します!自分の好みに合わせて、プランをアレンジできるので、ツアー旅行とは違った楽しみ方ができます。

個人手配のメリット&デメリット

個人手配をするべきか、旅行会社のツアーに申し込むべきか、迷う方もいるかと思います。

もちろんそれぞれでメリット・デメリットがあるので、今回が個人手配をした場合のメリットとデメリットを見ていきましょう!

個人手配のメリット

自分自身で旅行を手配するメリットは、何といっても自由な予定が組めるということでしょう。

ツアー旅行であれば、あらかじめ決まったスケジュールに沿って観光をすることになります。「もっと時間をかけて観たかったのに」とか「疲れたからカフェで休みたいな」と思っても、他のツアー客の迷惑になってしまうので、勝手な行動はできません。

自分で予定を組めば、「遺跡観光に時間をかけよう」「お土産物はゆっくり見よう」という風に好みの旅をアレンジが可能です。

なんなら「街歩きをするつもりだったけで、疲れたからホテルで休もう」と、そのときの気分や体調に合わせて、臨機応変にスケジュールを変更しても構いません。

また、大手旅行会社のツアー旅行に比べて、個人手配をした方が旅行費用は安くなることもメリットのひとつです。

個人手配のデメリット

個人で旅行を手配したときは、すべてが自己責任になります。

航空券やホテルの予約はもちろんですが、現地での食事はどうするのか、移動はどうするのか、そのようなものを含めて旅行のスケジュールを立てる必要があります。

特に、国際線の飛行機は、時間を間違えてしまうと大変です。日本からの直行便のないシェムリアップは乗り継ぎも必要なので、事前にしっかりと確認をしておきましょう。

そして、万が一旅先で、怪我や病気、盗難などの被害にあった際、ツアー旅行であれば添乗員さんが適切な対応をしてくれるはずですが、それすらも自分でおこなわないといけません

CN編集部

海外旅行好きの方のなかには、「個人手配のデメリット」こそが、旅の醍醐味だと考える人もいるのではないでしょうか。
航空券・ホテルを検索して、旅のプランに悩んいる時間も楽しいですよね。

旅のスタイルは人それぞれです。語学やトラブル対応に自信がないのに、無理に個人手配にこだわる必要はありません。
旅行ツアーには旅行ツアーの良さがあるので、自分に合った旅行を選んでください。

ツアーの個人手配については、以下の記事もぜひご覧ください。

booking_by_self

シェムリアップ旅行にむけた準備

航空券、ホテル、観光の予約と並行して進めておく手続きです。

特にパスポートの申請やクレジットカードの作成は、できるだけ早く手続きをする方がよいでしょう。

パスポートの申請

海外旅行の必須アイテム「パスポート」。

申請から受領まで、通常1週間程度ですが、オンラインでの入国ビザ申請や航空券の購入の際に、パスポート番号が求められることがあります。

旅行の予定が決まっているなら、できるだけ早めに手配をしておくのがよいでしょう。

日本国内でのパスポート申請は、各都道府県のパスポート申請窓口からとなります。必要書類やその他手続きの詳細は外務省HPをご確認ください。

booking_by_self

カンボジア入国ビザの申請

カンボジア入国には、観光目的であってもビザの取得が必要です。慣れていない方は心配になるかもしれませんが、観光ビザは個人でも簡単に取得が可能なので安心してくださいね。

カンボジアの観光ビザの取得方法は、以下の3つです。

カンボジア観光ビザの取得方法
  1. カンボジア大使館で取得する方法
  2. 空港または陸路国境で到着後に取得する方法(アライバルビザ)
  3. 事前にオンラインで取得する方法(e-Visa)

上記のうち、おすすめは「空港または陸路国境で到着後に取得」または「事前にオンラインで取得」の方法です。

空港で取得する方法 [アライバルビザ]

空港でアライバルビザを取得する場合、旅行前に日本国内で事前に手続きを行う必要はありません。

シェムリアップの空港に到着後、パスポート、現金(観光ビザの場合30USドル)があれば、問題ありません。

オンラインで事前に取得する方法 [e-Visa]

空港で手続きするのが少し不安」「少しでも時間を節約したい」という方には、事前にオンラインで観光ビザを取得する方法がおすすめです。

カンボジア王国外務省公式のe-VISA申請サイトから申請します。日本語表記に切り替えることも可能です。

クレジットカードでの支払いとなり、申請後3営業日内にメールでビザが届きます。申請内容に問題がなければ、印刷をして、パスポートの空白ページに貼り付けておき、入国時に提示します。

カンボジア入国ビザの申請ついて、より詳細な手続き手順を確認するには、以下のページをご覧ください

booking_by_self

外貨、クレジットカード、旅行保険など

旅行ツアーであれば、ツアー料金の中に、毎回の食事や観光費用などが含まれており、現地で支払うお金はお土産だけということがあるかもしれません。

個人手配した場合は、そのような費用をその都度支払う必要があるので、現金もしくはクレジットカードを準備する必要があります。

クレジットカードが使えれば便利ですが、ローカルの屋台やお土産物屋さん、トゥクトゥクの支払いは、カード払いに対応していないこともあるので、ある程度現金を持っている必要があるでしょう。

外貨両替マネーバンクを利用すれば、空港の両替所よりもお得なレートで両替することが可能です。

また、カードが必要であればWiseカードがおすすめ! ショッピングだけでなく、現地のATMから現金をおろすことができます。

クレジットカードも1枚だけではなく、複数を組み合わせて持っておくことで、さまざまな状況に対応できるでしょう。

特に、エポスカードは無料で作ることができるので、持っておいて損はなし! 海外旅行保険が自動付帯というのは、とても安心ですね。

くわしくはコチラ!

海外用Wi-Fiまたは海外SIM

シェムリアップ市内では、フリーWi-Fiが使えるお店が多く、外出時でもインターネット接続は可能ですが、海外対応のWi-Fiをレンタルしておくと格段に便利!

街中でトゥクトゥクを呼ぶアプリを利用するときやGoogleマップで現在地を把握するときに役立ちます。

もしくは、持っているスマホがSIMフリーであれば、現地でSIMカードを購入するというのもよいでしょう。カンボジアの通信費はとても安く、SIMカード代と通信費を合わせても10数ドルですみます。

booking_by_self

航空券、ホテル、観光の手配

ここでは、航空券やホテルをどのようにして予約をすればいいのかを解説します。

予約サイトを通じての予約、もしくは航空会社やホテルのホームページから直接予約するのが一般的ではないでしょうか。

航空券の手配

シェムリアップまでは、2023年5月現在では日本から直行便がありません。そのため、東南アジアの隣国での乗り継ぎが必要になってきます。

安い航空券を買えるにこしたことはありませんが、乗り継ぎ時間がどれくらいあるのか、到着は何時になるのかなども考慮して選択しましょう。

航空券の探し方

まずは、検索・比較サイトを使って、旅行日程、費用などを確認しましょう。おすすめは、以下の2つです。

主な検索・比較サイト
  • Skyscanner[スカイスキャナー]
  • Google Flight[グーグルフライト]

また、予約サイトも同時に確認して、自分に合った航空券を探しましょう。

航空券の値段は、日々変化します。一度の検索で決めてしまうのではなく、旅行日まで余裕を持って調べるのがおすすめです。

主な予約サイト
  • エクスペディア(Expedia)
  • アゴダ(agoda)
  • Booking.com
  • その他
    予約サイトではありませんが、各航空会社のHPから直接検索・予約することも可能です。
「検索・比較サイト」と「予約サイト」って何がちがうの?

「検索・比較サイト」はその名の通り、比較をするためのサイトです。世界中の航空会社、旅行会社の航空券の中から、条件に合うものだけを一覧表示することができます。

航空券を購入するのは「検索・比較サイト」ではありません。購入したい航空券があれば、そこから各「予約サイト」に移動して購入することになります。
なので、検索して表示されている航空券が、「どこの予約サイトの航空券なのか」を必ず確認するようにしましょう。

「予約サイト」から購入するのと、「航空会社のHP」から購入するのはどちらがいいの?

「予約サイト」によっては、航空券とホテルを一緒に予約すると、さらにお得な料金になることがあります。

一方で、予約サイトから購入した場合、キャンセルや変更、トラブルの対応窓口は、各予約サイトということになります。

空港の航空会社カウンターでは「変更をするには、購入した代理店に問い合わせてください」と言われてしまうこともあります。予約サイトによっては、日本語対応がない場合もあるので注意が必要です。

booking_by_self

航空券購入の流れ

ここでは、東京発シェムリアップ行きの航空券をSkyscannerを使って検索してみましょう。

CN編集部

実際には、検索サイト、予約サイト、航空会社のホームページなど、複数を調べて比較するのがいいでしょう。
出発日、航空会社などの条件が同じでも、料金が異なる検索結果が出てくることがよくあります。

① 検索

出発地、目的地、日付を入力しします。

出発地は「東京(すべての空港)」と選択すると、羽田空港、成田空港の両方を表示することができます。旅行日程についても「月全体」という選択をすると、1ヶ月の料金を比較することができます。

booking_by_self

② 検索結果から、さらに絞り込み

検索結果が表示されます。「最適プラン」「最安プラン」「最短プラン」などが選択できます。

また「絞り込み」からは、出発時間、到着時間、航空会社などを指定して検索することも可能です。

booking_by_self

③ 詳細表示

選択をすると、さらに詳細を確認することができます。

利用する航空会社飛行時間空港での待ち時間が表示されています。

booking_by_self

④ 予約サイトへ移動

詳細を確認して問題がなければ、下へスクロールします。予約は「予約サイト」に移動してからとなります。

同じ航空券であっても、予約サイトによって価格が異なるので、注意しましょう。

booking_by_self

⑤ 支払い

各予約サイトの手順に従って、必要事項の入力、支払いを行います。

航空券を購入する時の確認のポイント

  • 料金
    表示されている料金に含まれているものを確認しましょう。「安い航空券だ」と思っても、実は片道料金の表示だった、燃油サーチャージが別でかかった、預入荷物は別料金だった、ということがあります。
  • 出発時間、到着時間
    特に夜行便になり日付をまたぐ場合は、日時の表示に注意しましょう。
  • 乗り継ぎ
    日本からシェムリアップまでは直行便がないので、乗り継ぎが必要です。同一航空会社でシェムリアップまで行く場合、出発空港でシェムリアップまでの航空券を発券してくれます。
    しかし、異なる航空会社で乗り継ぐ場合は、経由地で入国、荷物のピックアップ、再チェックインが必要になることがあります。

「複数の航空会社の組み合わせ」や「LCC」などを利用すると、安く航空券を購入できることがあります。
一方で、出発時間、到着時間が深夜遅くになってしまったり、乗り継ぎの待ち時間が長時間になってしまうこともあります。料金と便利さを天秤にかけて選択をしましょう。

ホテルの手配

航空券を購入して、出発日・帰国日が決まったら、ホテルを手配しましょう。

Expediaやagoda、Booking.comの場合、航空券の予約と同時にホテルを予約すると、より安い料金で予約できることがあります。

ホテルやゲストハウスによっては、InstagramやTwitter、ホームページから予約もできます。予約サイトの検索では出てこない部屋を提案してもらえることもあるので、直接問い合わせてみるのも良いでしょう。

また、予約時に空港からの送迎サービスの有無を確認しておきましょう。航空便名、到着時間を伝えておくと、ホテルの専属ドライバーに空港まで迎えに来てもらえます。

booking_by_self

遺跡観光の手配

遺跡観光のために、ガイド、ドライバーの手配が必要です。現地に到着後に手配でも、事前に予約しておいても構いません。

旅行会社を通して予約をすれば、信頼できるガイドさん、ドライバーさんを手配してくれるでしょう。

自分で交渉して手配する場合は、出発前に必ず料金の確認などをするようにしましょう。「たぶん分かってくれているだろう」という中途半端な交渉は、トラブルの原因になります。

ガイド、ドライバーの手配の方法
  • 日系旅行会社へ依頼
    KKdayや「JHCアンコール」、「クロマーツアーズ」など
  • 現地旅行会社へ依頼
    街中に「Share Tour」「Private Tour」と看板を出している旅行会社が多数あります。
  • SNS上のカンボジア人ドライバー、ガイドに依頼
    InstagramやTwitterから集客をしているドライバー、ガイドさんもいます。
  • 現地で直接交渉
    遺跡内にもガイドさんがおり、そこで交渉することも可能です。なかには頼んでないのに勝手に案内を始めて料金を請求するガイドもいます。必要ない場合はきっぱりと「ノー」と伝えましょう。

booking_by_self
街中には、このような看板を出した旅行会社がたくさんあります。

シェムリアップ旅行、個人手配のまとめ

旅行会社のツアーではなく個人で手配をするには、航空券やホテルだけでなく、ビザ取得、旅行保険の確認など、やらなければいけないことが色々あります。

少し大変かもしれませんが、予定を考えながら手続きを行う楽しみこそが「旅の醍醐味」ではないでしょうか。

ツアー旅行にはない、自分だけのプランで旅をしてみませんか。

booking_by_self

国内No1空港送迎サービス
こちらから予約すると初回乗車30%OFF