プリア・カン遺跡は、1191年にジャヤヴァルマン7世が創建した仏教寺院です。現在は「大回りコース」と呼ばれる見学コースの一部に含まれています。
プリア・カンという名前は「聖なる剣」を意味しており、王がチャンパ軍との戦いに勝利したことを記念して、王の父の菩提寺として建てられました。
プリア・カン遺跡の見どころは、ギリシャ神殿風の二階建ての建物です。また、周壁に刻まれた巨大なガルーダ像もプリア・カンならではの見学ポイントになっています。
プリア・カンってどんな遺跡?
まずは、プリア・カンがどのような遺跡なのか、基本情報を確認しましょう。
- 約10万人が暮らした仏教大学
- 王の父を弔うための菩提寺
- 寺院設計に隠された規則性
約10万人が暮らした仏教大学だった
プリア・カン [Preah Khan] は、ジャヤヴァルマン7世がチャンパ軍に勝利した記念に1191年に創建された仏教寺院です。ここは当時の戦で主戦場だった場所と言われています。
プリア・カンは僧侶たちが過ごす僧院であっただけでなく、僧侶を養成するための大学のような場所でもありました。碑文の記録によると、高僧から見習い僧まで含めて1000人以上の僧侶たちがいたそうです。
さらに、多くの僧侶たちに食糧を供給するための荘園もあり、プリア・カン寺院は1つの村としても機能していました。真偽の程は定かではありませんが、10万人近い人々が暮らしていたと記録されています。
王の父を弔うための菩提寺
プリア・カンは、ジャヤヴァルマン7世の父を弔うための菩提寺でもありました。
かつてプリア・カンの中央祠堂に安置されていた観世音菩薩(ボディサットヴァ・ロケシュヴァラ)像は、ジャヤヴァルマン7世の父親を模した姿をしていたと言われています。
残念ながら、今は仏像はなく、代わりに16世紀に造られたストゥーパ(仏塔)が据えられています。
また、プリア・カンには仏像だけでなくヒンドゥー教の神々も祀られていました。本殿の西側にはヴィシュヌ神、北側にはシヴァ神の祠堂があります。
それだけでなく、その土地の守護精霊なども含めて、境内には数百に及ぶ神仏像が祀られていたと考えられています。
寺院設計に隠された規則性
プリア・カン遺跡は、外側を堀に囲まれています。堀の大きさは、東西935m・南北755mです。そのほぼ中心にあたる位置に3層の周壁に囲まれた寺院があります。
実はこのプリア・カンの設計には、とある規則性が隠れています。一番内側の第一回廊の幅は約55mで、この長さを基準にしてさまざまな部分の寸法が決められていたようです。
これらは偶然の一致ではなく、古代インドの建築法に則ったものだったと考えられます。祠堂の大きさを基準にして、各建築物の寸法を正確に定めていたことがわかります。
これらの設計と建築を可能にした当時のアンコール王朝の技術力の高さに驚かされますね!
プリア・カン遺跡へのアクセス
プリア・カンは大回りコースに含まれる遺跡のひとつです。
他の遺跡と合わせて訪れるのがよいでしょう。
大回りコースの見どころの1つ!
プリア・カン遺跡は、「大回りコース」と呼ばれるグループの中の1つです。「大回りコース」は、どちらかと言えば観光客が少なめなので、ゆっくり見学したい方にオススメのコースと言えます。
プリア・カン遺跡は、シェムリアップの中心部からだと、車またはトゥクトゥクで25〜30分ほどで到着することができます。単体で訪問するよりも、上記の「大回りコース」をセットで見学することが多いです。
特にプリア・カンの付属寺院と考えられているニャック・ポアン遺跡は超必見! ジャヤタターカと呼ばれる人工貯水池の中央島にある寺院は、アンコール遺跡群の中でも独特の魅力があります。
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遺跡の名前は、カタカナの場合「表記揺れ」することがあります。プリア・カン遺跡(Preah Khan)の場合、プリヤ・カンやプリヤ・カーンとも表記されます。
プリア・カンの見学ルート
プリア・カン遺跡の本来の正面は東側ですが、現在は西側(まれに北側)から見学することが多いです。つまり、本来の裏側の参道から見学する形になります。
午前中は逆光になるので写真を撮るときは、方向に少し気をつけましょう
おすすめは、東側からスタートする見学ルートです。ドライバーさんに東側の入り口で降ろしてもらって、西側の入り口で待っていてもらうようにお願いしてみましょう!
プリア・カン遺跡の見どころ
リンガを模した砂岩彫刻が並ぶ参道
本来の入り口は遺跡の東側です。その背後には「ジャヤタターカ」と呼ばれる人工の貯水池があります。かつて王や側近たちはここから船に乗っていたようです。当時利用されていたラテライトの船着場が、木製の台の下に残っています。
入り口から中央に向かって進む途中、参道の両脇にリンガ(シヴァ神の象徴)を模した砂岩彫刻が並んでいます。
下部にはガルーダが上部を支えるように描かれ、かつて上部には仏陀の姿が描かれていました。残念ながら、ジャヤヴァルマン7世の没後に起きた「廃仏毀釈運動」によって、仏教モチーフはすべて削り取られてしまっています。
実は1箇所だけ、廃仏毀釈を免れた仏像が残っています。入り口から見て右手奥側にあるので、ぜひ探してみてくださいね!
乳海攪拌を象徴する塔門入り口
塔門の入り口付近には、「乳海攪拌」を模した彫像が並んでいます。アンコール・トムの塔門入り口とよく似たデザインですね。
綱引きをするかのように、神々と阿修羅たちが巨大な蛇を引っ張り合っている様子が表現されています。
「乳海攪拌」って何?
という方はコチラの記事へ
アンコール・トムのものよりも規模はやや小さめですが、ここでは車やトゥクトゥクを気にせずにゆっくり鑑賞することができるので、ぜひ間近で観察してみてくださいね!
因縁の宿敵、ガルーダとナーガ
プリア・カンの特徴の1つが、周壁に描かれた巨大なガルーダ像です。大きな足の爪でナーガを押さえつけている様子が描かれています。
近くで実際に目にすると、迫力がありますね! 写真で見るよりも大きく感じます
ガルーダもナーガもヒンドゥー教(ときに仏教)の神話に登場する架空の生き物です。神話のさまざまな場面で活躍するので、カンボジアの遺跡にもよく登場します。
実はこの両者、神話では「異母兄弟」の関係にあるのですが、お互いに仲が悪いと言われています。プリア・カンに刻まれたこちらのレリーフもそうした神話のエピソードを元にデザインされたのかもしれませんね。
また、東側のテラスには、ナーガにまたがるガルーダの彫像も残っています。保存状態が良く、デザインもとても素晴らしいので、ぜひチェックしてみてくださいね!
門衛神ドヴァラパーラ
第二塔門の両脇には、門衛神ドヴァラパーラの彫像が残っています。残念ながら頭部は紛失してしまっていますが、レリーフではなく彫像として残っているのは珍しいです。
ドヴァラパーラは、門番の役割を担っており、武装した戦士や憤怒の形相をした巨人の姿でよく表現されます。カンボジアの遺跡だけでなく、東南アジアの寺院や王宮などでも見かけることがある存在です。
ギリシャ神殿のような二階建ての建造物
プリア・カン寺院の最大の特徴は、こちらの二階建ての石造建築物です! 遺跡の北東部分にあります。
1階部分の柱は、ギリシャ神殿を彷彿とさせるような曲線的なデザインをしています。数あるアンコール遺跡群の中でも、こうした二階建ての構造を持つ建造物はとても珍しいです。
一説によると、図書館のような役割を果たしていたのではないか、という見方もありますが、実際のところ何の目的で使用されていたのかは分かっていません。いまだに謎の多い建造物です。
この2階建ての石造建物のすぐ近くには、ラテライトで造られた階段のようなものもあります。階段の両脇にいるのはシンハ(獅子)像です。当時は、2階建ての石造建物とセットで何かに使われていたのかもしれませんね。
美しく舞う13人のアプサラ
プリア・カンを訪れたら、ぜひチェックしていただきたいのが「踊り子のテラス」と呼ばれる広間のようなエリアです。
プリア・カンの約5年前に建立されたタ・プローム寺院にも同様のエリアがあります。
かつて王は、この踊り子のテラスでダンスを鑑賞していたそうです。当時はさぞかし華やかな空間だったに違いありません!
「踊り子のテラス」では、ぜひドア部分の上に刻まれた13人のアプサラ(水の精)のレリーフをチェックしてみてください。軽やかに舞うアプサラたちの優美な姿が今もはっきりと残っています。
まぐさ石や破風などの浮き彫り
多彩なレリーフもプリア・カンの見どころの1つです。ぜひまぐさ石や破風、壁面などに注目しながら足を進めてみましょう。
プリア・カンは仏教寺院であり、建立当時は観世音菩薩を祀っていましたが、他にもヒンドゥー教の神々や土着の精霊なども信仰の対象に含まれていました。
万神殿としての役割を担っていたと言われるバイヨン寺院とも共通点がありますね。あらゆる信仰を受容し、帝国内を遍く照らそうとしていたジャヤヴァルマン7世の思想が表れているのかもしれません。
慎ましく微笑むデヴァター像
プリア・カンにも、他の遺跡と同様に壁面にはいくつものデヴァター像が刻まれています。
デヴァターたちが身につけている装身具は質素なものが多いですが、それと対照的に周辺に刻まれた浮き彫りが細緻かつ華やかで、うまくお互いに調和しています。
ぜひ他の遺跡のデヴァターたちと比較しながら鑑賞してみてください。プリア・カンのデヴァターたちは慎ましい雰囲気でありながらも、アンコール美術最盛期ならではの成熟した美しさを感じさせます。
遺跡に絡みつく大樹
遺跡に絡みつく大樹といえば「タ・プローム」が有名ですが、実はプリア・カンでもそれに近い姿を楽しむことができます。
屋根を食い破るかのように伸びているスポアン(榕樹)からは凄まじい自然の力を感じます。
人間と自然の営みが融合した、1つの芸術作品のようですね!
周壁をまたぐように生えているスポアンの近くには、見事なドヴァラパーラの浮き彫りが残っています。ぜひこのアングルで写真を撮ってみてくださいね。
中央祠堂エリアのストゥーパとリンガ
中央祠堂にはストゥーパ(仏塔)が安置されています。かつては中央祠堂に観世音菩薩が祀られていたようですが、16世紀ごろにこのストゥーパが建立されました。
また、中央祠堂付近には、リンガやヨニも残っています。リンガとヨニはそれぞれ男性器と女性器を模したもので、繁栄を象徴する存在としてアンコール王朝で広く信仰されていました。
プリア・カンにある、3つの穴が空いたリンガ台は、シヴァ神とヴィシュヌ神、そしてブラフマー神の三大神を祀ったものだと考えられています。このように3基のリンガを収めるリンガ台はカンボジア遺跡の中でも珍しい存在です。
プリア・カン遺跡|ポイントまとめ
今回は、アンコール遺跡群の中でも特に見応えのある「プリア・カン遺跡」についてご紹介しました!
プリア・カンを含む大回りコースは、小回りコースと比べるとややマイナーな遺跡が多いのですが、ジャヤヴァルマン7世の時代に創建された芸術性の高い遺跡を鑑賞できるおすすめコースです。
訪問客の数も少なめなので、ゆっくり静かに観光しやすいのもオススメする理由の1つです!
ほかにも遺跡に絡まる大樹や、13人の踊り子のレリーフなど見どころがたくさん! タ・プロームと並んで完成度の高い遺跡です